読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サニブロ

ジャンルを問わず、気ままにいろいろ書いてます

ミシン購入記念

先日、念願のコンピュータミシンを購入しました!

 

独身時代は、自分好みのポーチなどが見つからないと探すのが面倒になって「自分で作ればいいか」とよく作っていました。

実家のミシンが壊れてからは、仕事の忙しさもあって裁縫からは遠のいていましたが、結婚してまた時間ができたので今回思い切って購入しました。

 

さっそく何かを作ろうと思い、とりあえずポーチを作成。

f:id:sunny55:20161004195530j:plain

最近使っていたミニポーチがちょうどボロボロだったのでミニポーチと、

それだけじゃ寂しいので、もうひと回り大きいポーチ。こちらはマチ付き。

 布は近所の服地屋さんの安売りコーナーで購入し、ファスナーは使いまわしです。

おめでたそうな柄が気に入ってます(^^)

 

ひと手間かけて、どちらも内布&内側ポケット付きにしました。

 ミニポーチは両側に。

片方はリップ等が入るような非対称の仕切りつきで、もう片方は仕切りなし。

f:id:sunny55:20161004195655j:plain

見づらくてすいません。

ちなみに大きい方のポーチは、仕切りなしの内側ポケット1つだけです。

 

バイアステープは苦手なので、表布の幅を1.5cmずつ広くして、内布をくるむように縫いました。

f:id:sunny55:20161004200627j:plain

こんな感じ。

表に出るわけではないならこれで十分だと思います。

バイアステープだと無駄に厚ぼったくなるし。

 

久しぶりなのと、ミシンの説明書を見ながらだったので少し時間かかりましたが、100均で買うより安く仕上げることができたのでとりあえず満足です。

 自分のバッグのサイズと入れたい物に合わせて作ったので、寸法もジャストサイズ。

これが手作りのメリットですね~♪

 

この調子で、今度は財布作りにチャレンジしようと思ってます。