サニブロ

ジャンルを問わず、気ままにいろいろ書いてます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪ですね

関東は各地で積雪です。 こちら栃木県も、朝からまぁよく降っております。 それでも道路は混雑。さすが自動車県。 本当に止むのかしら・・・? ということで。 洗濯して掃除して。 積もる前に灯油買って買物して。 寒いので煮込み料理でもと、今からポトフの豚…

家政婦じゃないけど見た!※追記あり

週末は千葉の実家へ帰っていました、サニーです。 栃木に住んでからブレックスに夢中な私ですが、 私の地元千葉県船橋市も、千葉ジェッツ応援に沸いているようです。 とにかく至るところで『ジェッツを応援しています』『ジェッツを王者に』的な看板やらを見…

走れサニー!

今日も天気が良くて、朝から機嫌よく家事が進む進む。 もちろん栃木の寒さは千葉出身の身にはこたえますが、からりと晴れると外に出たくなるもので。 しかも車で運転してると日差しで車内はポカポカなので、足元の冷え対策さえバッチリしておけば快適ドライ…

選んでる?

最近のニュースを見ていて気になる、高齢者による交通事故。 あまりに多すぎて、自分の父が車を手放してよかったなぁと思う反面、報道に違和感を感じてみたり。 すると先日、交通事故における高齢者の構成率というのをテレビで発表していました。 10年前:交…

鶴の一声ならぬ義母の一声(´⊙ω⊙`)

この季節になると何故か食べたくなる、炊き込みご飯・混ぜご飯。 きのこやごぼう、鶏肉、こんにゃくが入ってる甘醤油味が母の味。 しかし。 実家の母も私が作っても、失敗しがちです。 よくあるのは、水っぽくなったり、味が薄すぎたり濃すぎたり。 考えうる…

新作キタ!セブンプレミアムスイーツ

寒いですね、それにしても。 昨日の栃木は朝1℃でした。 数日前に出したファンヒーターが大活躍中です。 灯油が若干高いんですけどね。でも、エアコンに比べると足元のぬくもりが違います。 早朝はすごかった雨も昼前には収まり、今日も近所のスーパーへ。 …

出川氏に学ぶ教訓

最近、テレビで話題になってる(たぶん)、出川哲郎氏の『出川イングリッシュ』。 英語がまったくわからなくても何とかなるというのを実証していますね。 私も英語がまったく話せない一人。 日本へ観光にきている外人さんをさぞかし不安にさせていることでしょ…

大量ストックアイテム

私たち夫婦の好物、焼きそば。 作るのも簡単なので頻繁に週末のランチで登場します。 しかし、焼きそば用の麺についているソースだけだとどうも物足りず。 我が家のストックアイテムの1つをご紹介。 マルちゃん 粉末焼きそばソース 70g(35g×2) 『1Kgで本品2…

絶滅危惧(;ω;)

以前テレビでも観たのですが、給食メニューの定番「ソフトめん」が、献立から消えつつあるようですね。 今日のyahoo!ニュースでも取り上げられてました。 headlines.yahoo.co.jp 私もこれで育った一人として、寂しい限り。 なんとも言えない食感の、レストラ…

名前が反則、ハーゲンダッツ・タルトパーティ

頭痛もすっかり良くなり、今日は天気も良いので午前中から買物へ。 寒いですね。 今日も朝は一ケタの気温です。そろそろファンヒーターの準備しないと。 ドラッグストアと服地屋さんを回り、最後はスーパーで食料品の買物。 この数日で冷蔵庫がすっからかん…

ホルモンに翻弄され雲隠れ中

女性の方なら分かるかと思いますが、ホルモンバランスというものは体を翻弄するもので。 偏頭痛もちの私は、月に一度は酷い頭痛に悩まされます。 この週末は久々こじらせ、布団から出られず… 今日になってやっと回復してきたので、コンビニまで行こうとした…