サニブロ

ジャンルを問わず、気ままにいろいろ書いてます

大量ストックアイテム

私たち夫婦の好物、焼きそば。

作るのも簡単なので頻繁に週末のランチで登場します。

しかし、焼きそば用の麺についているソースだけだとどうも物足りず。

 

我が家のストックアイテムの1つをご紹介。

 

f:id:sunny55:20161107162617j:plain

マルちゃん

粉末焼きそばソース 70g(35g×2)

 

『1Kgで本品2袋』と書いてあり、それってどんなものかというと・・・

麺は130g~150gで1玉なので、3玉強ぐらいですね。

具の量にもよると思います。

ちなみに私たち夫婦は、2人で麺3玉&ミックス野菜1袋&豚小間150gで1袋使います。

これで私たちにはちょうど良い濃さです。

麺にソースが付属している場合は、それはとっておいて、ちょっとした炒め物に使ったりします。

 

しかしこれは難点がひとつ。

あんまり見かけません(-.-;)

ていうか私の住んでる周辺ではまったくといっていいほど。

ソースだけって、売れないんでしょうか。

それとも、『1Kgで本品2袋』にびびって買わないんでしょうか。

そんなに焼きそばは定番メニューとして登場しないんでしょうか。

私の場合は実家の近くのスーパーに置いてあるので、母に買っておいてもらってますが、ネットスーパーでも取り扱いがあります。

マルちゃん 粉末やきそばソース 70g

価格:133円
(2016/11/7 16:19時点)
感想(0件)

マルちゃん 粉末やきそばソース 70g×12袋(1ケース)

価格:1,596円
(2016/11/7 17:17時点)
感想(0件)

確かに焼きそばのためだけと考えると、うちのように頻繁に作る家庭でないと必要性を感じないかもしれませんが・・・

でもこれ、とても万能なんですよ。

 

私の実家でもよくこのソースを使ったメニューが出ていて、その中で気に入っていたメニューをご紹介します。

 

・野菜炒め

焼きそば用ということは、当然野菜炒めにしても美味しいです。

豚小間はもちろん、魚肉ソーセージでも安くて美味しい。

ウチは濃い味が好きなのでミックス野菜2袋に対してソース1袋ぐらいで作ってますが、もう少し多めでも大丈夫だと思います。

 

・ソーセージ炒めor和え

焼きそばで少し残ったなんていう場合は、これがおすすめです。

私の場合は、焼きそばで使わなかった添付ソースで作ったりします。

野菜炒めのときのように炒めてもいいし、茹でたソーセージに絡めても美味しいです。

魚肉系がおすすめですが、ウインナーでももちろん美味しいですよ。

 

・焼きうどん

しょうゆ味の焼きうどんもいいけど、ソース味も好きです♪

冷凍うどんだとコシが強いので、茹でて売っているうどんの方がいいかな?

うどんは少量のだし汁でほぐすとより美味しいです。

 

・ハンバーグのタネ

ウスターソースの代わりに。

 

・味付き卵

ゆで卵にソースまぶして1晩漬け置くだけで、美味しい味付き卵になります。

 

など。

 

ソース味って肉にも野菜にも合うし他に味を足す必要もないので、手抜きしたいときには便利です。

みなさんのお住まいの近くでもし見かけたら、一度手にとってみてはいかがでしょう?

 

 

さて、ブレックス

土日しっかり勝ちました♪

昨日は第1クォーターで14点差をつけられヒヤリとしましたが、終わってみれば25点差で勝利。

すばらしいですね。

古川不在で心配してたけど、遠藤の大活躍に加えて須田&熊谷の若手コンビも頑張ってます。

あとは古川さんが戻るのを待つだけ!

 

それにしても、対戦相手のレバンガ北海道は出場選手が8名。

厳しい状況であれだけの戦いを見せるってすごいなぁと感心しました。

先週大量の退場選手が出た東京や千葉の状態がずっと続いてるってことですからねぇ。

 

ちなみに北海道には、ブレックスの選手以外で私が個人的に応援している選手がいます。

#9 折茂武彦選手

チームのオーナーでもある彼は、なんと46歳!

しかし年齢を思わせないプレーは、チームの雰囲気を上げてる気がします。

何よりすごいのは、正確な3Pシュート!

生きるレジェンドですね。これからも応援したいです。

ちなみにレバンガのホームページには、彼の通算得点をカウントする『ORIMO METER』なるものがあり、たまにチェックしてます。9000は確実かな?

 

f:id:sunny55:20161107172700j:plain

すげえぇぇ~~~

 

今週末はBリーグの試合はお休みのようです。

とりあえず今夜19時からのアルバルク東京の試合が楽しみです。