サニブロ

ジャンルを問わず、気ままにいろいろ書いてます

絶滅危惧(;ω;)

以前テレビでも観たのですが、給食メニューの定番「ソフトめん」が、献立から消えつつあるようですね。
今日のyahoo!ニュースでも取り上げられてました。

headlines.yahoo.co.jp


私もこれで育った一人として、寂しい限り。
なんとも言えない食感の、レストランで出したら「茹ですぎだろ!!」とクレーム入りそうな麺ですが、何故か好きでした。

このニュースを読んでて知ったんですが、学年ごとに量が違ってたんですね。
私の小学校では透明のふくろに入って出てきたので、みんな同じかと思ってました。
体の大きさに変化ある年頃なので当然かもしれないけど、同じ学年でも体の差が激しくて、確実に足りてない子とか居ました。
先生も同じメニューを食べてたので(学校によっては先生は自分で弁当とか用意するそうです)、好き嫌い言ってられなくて大変だったろうなと思います。私だったら絶対ムリ。

学校給食ならではのメニューってけっこうありますよね。
ということで、私が好きだった5大給食メニューをご紹介。

5位:揚げパン
私の小学校では、半分のサイズずつ2種類の味で「2色揚げパン」といって出てました。
きな粉とうぐいすもしくはココアといった感じ。
おかずに合うかどうかは別として、好きでした。

4位:ABCスープ
コンソメスープにアルファベットのマカロニが入ってる野菜スープ。
味は、よくある野菜コンソメスープですが、アルファベットのマカロニがテンション上がりました。
自分の名前のを探したり、同じ班の子と遊びました。

3位:わかめご飯
混ぜご飯、炊き込みご飯と出ましたが、何故かこれが好きでした。
塩味がわりとしっかりで、おかずがいまいちのときでも問題なし。
シンプルで美味しいメニューの代表格です。

2位:ソフトめん

1位:カレーライス
甘めの味付けですが、カレーに外れは無いというか。
美味しかったですね。
普段はお替りしない私も必ずお替わりしてました。

さらに番外編として、デザートでは冷凍りんご、冷凍みかんかな。
たまに牛乳の代わりに出てくるコーヒー牛乳も嬉しかったです。

今は学校給食のメニューが食べられるお店なんかも出て来てるそうですが、やっぱり教室でクラスのみんなと食べるというのがベストですね。
嫌いなものが出て掃除の時間まで食べてたりしたのも大事な思い出。
もう二度と味わえない感覚です。

懐かしの給食メニューが消えてしまうのは何とも寂しいですが、今後は今後で、今の子供たちが大人になったときに懐かしく思うメニューが出てくるんでしょうかね。
そうであって欲しいものです。


さてさて、今日のブレックス戦は15時から。
ホーム試合ですが、今週は大人しく自宅で応援です。
どうでもいいけど、今日のスポナビライブの実況者さん、声掠れすぎ(⌒-⌒; )酒焼け?

プリングルスもドリンクも準備オッケー。
ばっちこい!!