サニブロ

ジャンルを問わず、気ままにいろいろ書いてます

家政婦じゃないけど見た!※追記あり

週末は千葉の実家へ帰っていました、サニーです。

 

栃木に住んでからブレックスに夢中な私ですが、 私の地元千葉県船橋市も、千葉ジェッツ応援に沸いているようです。

とにかく至るところで『ジェッツを応援しています』『ジェッツを王者に』的な看板やらを見かけ、道路沿いには小さい旗みたいなものがズラリ。霊園にも大きな看板。

『ジェッツ』『ジェッツ』『ジェッツ』・・・私が住んでた1年ちょっと前ぐらいには、こんなに無かった気がします。

船橋駅東武に大きな幕が降りてるのを観たことがあるぐらい。

あとは私が駅の改札口で挟まれたぐらいしか印象が・・・

 

バスケ人気がいまいち広がらない中で、こういうのは嬉しいですね。

ブレックスは別格として、船橋出身者としてやっぱりジェッツも応援しています。

スポンサーが全部、知ってる地元企業ですからね。彼らが背中にしょっている『船橋整形外科』は通勤ルートでした。

 

そんなジェッツムードの船橋に戻ってきてすぐ、事件(?)が。

昼ごはんを食べるために某飲食店に入った私たち(ご本人の為に名前は伏せます)、先払い方式の店なので行列に並んでいると、

 

「ねえ、ちょっと見て」

 

主人が私をつつき、行列近くのカウンター席を指差しました。

 

「あれ、〇〇(ジェッツの某有名選手)に超似てない?」

 

その横顔は、バスケ好きなら絶対に分かる有名選手そっくりの横顔が。

ジャージっぽい格好ではあっても、髪型はいつもの独特な“ムースで固めたバッチリスタイル”、食べる仕草もちょっと小生意気そうな雰囲気(あくまで雰囲気だけです)、一般客に溶け込む小柄な体格、確かにご本人そっくり。

(ジェッツ知ってる方なら誰だか予想つきますよね、だいたい^^)

 しかし、こんな安い店にいるわけがない。そもそも2時間後には試合が始まるのに。

ということで私が出した結論。

 

「いやぁ、(〇〇に)憧れてるだけじゃない?」

 

ありえないでしょ、こんな店に。

といいつつ、この店は、私たちが住む栃木にも以前、田臥が訪れたことがある店(全国チェーン)であることを思い出し(友人が働いていて、接客したことがあるとか)。

もしかして・・・と、確かに似過ぎだよなぁと、失礼を承知でガン見。

すると、私たちからの殺気を感じたのかどうかは分かりませんが、彼が店内を見渡しました。

うん、やっぱりそっくり。ていうか、確実にご本人。

主人と二人、小声で「〇〇だよ~~」と大喜び。

 

私「え~、試合直前にこんなとこでお昼ご飯食べるんだねぇ」

主「ねぇ。2時間後に試合だよ?まあ、船橋アリーナ近いけど。ていうかさ、今2時だよ。昼ごはんには遅くない?」

私「昨日夜更かししてたんじゃない?金曜日はタモリ倶楽部とかバナナムーン(ラジオ)とか」

主「それはお前だけでしょ」

 

こんなバカみたいな会話をして盛り上がったおかげで、行列もあっという間に自分たちの番に。

そしてカウンターの彼も食事を終え、トレーを手に返却口へ向かってきました。

店員さん(全員おばちゃん達)の目を見てニッコリ笑って「ごちそうさまでした(^^)」と挨拶して出て行く姿に、

 

私&主「ちょ、超いいコだぁ~~(*>ω<*)」(←単純)

 

あんな弟が欲しい!と一気にキュンキュンしてしまいました。

いい笑顔するねぇ、口調が優しいねぇ、おばちゃんと顔なじみっぽかったねぇ、なんて、意外と癒し系な素顔にほっこり。

・・・が。

店を出た彼が、自分の車に乗り込むのを何となく見ていたら。

その車が・・・・・・まぁデカい

 

主「やっぱ本人だよ。いい車乗ってるもんっ」

私「それでもこういう店来るんだね」

主「金貯まる一方だよなぁ」

私「〇〇あたりだと、いくらもらってんだろうね?」

 

結局、下世話な話題で食事が進んだ私たちでした。

〇〇さん、本当にごめんなさい。

あなたの名前もお店の名前も伏せることで許してください。

 

 

そして肝心のブレックス

仙台に連勝ですね。おかげで気分良く月曜日を迎えております。

 

相変わらず絶好調なロシターが、この2日間もご機嫌でした。

土曜日だったかな?渡邉にちょっかい出したりして楽しそう(^^)

仙台の監督はいつもにこやかですね。癒されます。

気になったのは、スポナビライブの実況の方。

89ERS(仙台)の熊谷(くまがい)とブレックスの熊谷(くまがえ)の言い方の違いを気に入られたようで、

 

「熊谷(くまがえ)が熊谷(くまがい)に付いていますねぇ」

89ERSは熊谷(くまがい)、ブレックスは“くまがい”と書いて“くまがえ”のようです」

 

とか、めちゃくちゃそこを強調。土日どっちもこの二人の読み方について話してました。

ついでに竹内公輔については、

 

実況「アルバルク東京の竹内とは、顔が似てますが、えっと、兄・・・弟・・・?」

解説「双子ですね(呆)」

実況「あ、そうです。アルバルク竹内譲次とは双子です

 

と、今更ですか?という説明。双子つかまえて“顔が似てる”って・・・(笑)

こういう的外れな感じを連発されるとイラっとするかもしれないけど、適度に抜けてる感じが面白くて笑えました。

ちなみにアルバルクはレバンガ(北海道)に2勝してました。

レバンガといえば、折茂選手の『ORIMO METER』は8970に伸びてます。(参照:大量ストックアイテム - サニブロ)9000まであと30!

 

今週のブレックスは、2日後の23日にジェッツと千葉で試合です。

ジェッツ・・・お!あの方はまたあのお店でお昼食べてくるのかしら。

そして土日は試合がお休みで、来週の土曜日(12/3)は私たちも久しぶりにブレックスアリーナで観戦予定。楽しみだ~!!

 

<追記というか訂正>

23日のブレックスVSジェッツ戦は、船橋アリーナではなく鹿沼です。

なので、あの方があの店に訪れることはないですね。

失礼しました。