サニブロ

ジャンルを問わず、気ままにいろいろ書いてます

おすすめラジオ番組5選

私には、毎週欠かさず聴いているラジオ番組が5つあります。

今日はこの5番組を、曜日順にご紹介します。

 

【日曜日】

サンドウィッチマンの東北魂(ニッポン放送)

ポッドキャストで聴いています。

東日本大震災後、被災地の状況を伝えたいという目的として始まった番組で、20分程度の短い番組ではありますが、2人の復興に向けた熱い想いや本音がギュッと凝縮された番組です。

そしてこの番組の特徴といえば、バラエティにとんだゲストさんたち。

この番組で初めて知るような、普段メディアに出られない方が多いので、とても貴重です。

 みなさん熱い方たちばかりで、サンドとのトークが20分で収まるはずもなく、数回に分けて放送されます。それでも収まらずに蔵出し放送も恒例。

 

森崎博之のジャンジャンジャンプ!(HBCラジオ)

私の大好きな大泉洋ちゃんが所属する演劇ユニット「TEAM NACS」のリーダー森崎氏がメインMCを務めるバラエティ番組です。

毎回テーマを決めてリスナーからの投稿を紹介する、いわゆる参加型のラジオです。

参加型はあまり聴きませんが、私がこの番組で好きなのは、森崎さんの魅力がたくさん感じられるトーク。

下ネタ大好きで無駄に声が大きくギャグもすべりっぱなしのリーダーですが、どこか憎めない、彼の人柄の良さがにじみ出ています。

食に関すると熱くなるトークも、この番組ならではです。

※北海道限定放送(2016年10月現在)のため、エリア外の場合は「rajiko.jp」で聴けます(ラジコプレミアム会員登録が必要です)

 

【月曜日】

トータルテンボスのぬきさしならナイト!(TBCラジオ)

ポッドキャストで聴いています。

前進の「のっぴきならナイト!」から9年も続く長寿番組です。

リスナーと電話で行うコーナーが大半を占める回もあれば、お題をテーマに2人がひたすらトークする回もあります。

この番組のすごいところは、基本的にゲストが来ないところ。

少なくとも、私がポッドキャストで聴き始めた5年前からはゲストが出た回は無いような気がします。

それでも10年近く続いているということは、2人のトークが面白いことを実証しているのだと思います。

このラジオで大村さんがゲームアプリ「ヘイデイ」を熱く語ったことがきっかけで、私もしばらくこのゲームにハマりました。

 

【火曜日】

サンドウィッチマンのラジオやらせろ(fmいずみ)

こちらも9年続く長寿番組。

トータルテンボスの「ぬきさし~」同様、ゲストさんはほぼ登場しません。

サンドの2人がマネージャーやスタッフを巻き込みながら繰り広げていくバラエティ番組です。

とにかく2人のトークが面白い!毎回外れなしです。

30分番組ですが、ずっと漫才を聴いているような気分になれます。

名物リスナーも個性たっぷりで、ホントに素人?と疑うほど。

たまに、マネージャーさんやスタッフさんたちのモノマネなんかも聞けたりします。

 ※東北エリア限定(2016年10月現在)放送です。エリア外の場合は下記ページでそれぞれfmいずみの放送を聞くことができます。

PC:サイマルラジオ

スマホGoogle PlayまたはAppSoreで「FM聴 for fmいずみ」をインストール

 

【金曜日】

バナナマンバナナムーンGOLD(TBSラジオ)

私のNo.1はやっぱりこれ!録音して何度も聴き返しています。

こちらも9年続いており、前身の「WANTED!火曜日バナナマン」からだと11年も続く長寿番組。

2人のやりとりがとても自然で楽しそうで、本当に仲が良いんだなと感じます。

「第三のバナナマン」と呼ばれている作家オークラ氏も頻繁に登場し、この番組にとっては無くてはならない存在になっています。

食べることが大好きな2人が番組中に繰り広げるグルメ話がとても面白く、その場の光景が目に浮かぶような表現もさすがです。

他にも下積み時代のエピソードやスタッフのおもしろエピソードなどのトークに加え、企画コーナーも外れなし。とにかくあっいうまの2時間です。

今年の5月まではポッドキャスト版も放送され、ここでは2人がポッドキャスト用にわざわざトークしていました。終了してしまってとても残念です。

とはいえ、TBSラジオでの放送は続いていますし、興味をもたれた方はぜひ聴いてみてください。

※こちらも、エリア外の場合は「rajiko.jp」で聴けます(ラジコプレミアム会員登録が必要です)

※抜粋版でよければこちらでも聴けます→JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD | TBSラジオクラウド

 

以上、私がいま聴いているラジオ番組です。

他にももちろんいろいろありますが、毎週聴いているのは上記のみ。

ポッドキャスト以外は録音して聴いてます。リアルタイムで聴くことはほとんどありません。

 

ちなみにたまに聴くもので面白いなぁと感じる番組には、「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」「山里亮太の不毛な議論」「オードリーのオールナイトニッポン」などがあります。

おすすめではありますが、気になったゲストの回だけ聞くにとどまってます。

「不毛な議論」はもしかしたら毎週聴くようになるかも・・・。

 

ラジオ番組選びの参考になれば幸いですm(o・ω・o)m