サニブロ

ジャンルを問わず、気ままにいろいろ書いてます

新発見!FRIXIONボールペンの新しい使い方

消えるボールペンといえば、FRIXIONボールペン。

メモを取るためだけに使っていましたが、今日、偶然に「別の使い方」を発見しました。

 

それは、チャコペンシル代わり。

洋裁をする方なら分かると思いますが、チャコペンシルとは、布地に印をつける際に使用するものです。

これ、私は苦手でした。

書きづらいし薄くなるし、間違えても綺麗には消えないし。

ならいっそのこと、と、ボールペン等を使っていました。

 

そして今日、いつも使っているゲルインクタイプのボールペンのインクが切れ、FRIXIONを使用。

布を切り、アイロンをかけたところ・・・・・・

 

き、消えた・・・・・

 

そう。

FRIXIONボールペンのインクが消える原理とは、ゴムでこすることでおきる摩擦熱。

そのため、アイロンの熱によってインクが透明になったのです。

 

実際の画像がこちら↓

f:id:sunny55:20161007184409j:plain

アイロンをかけたら・・・

f:id:sunny55:20161007184439j:plain

 

どうですか?

これならどんなに布に書き込んでも、アイロンさえかければ消えるんです。

また、間違えたら即アイロンで消えてくれます。

 

また、普段メモを取るのに使用して思わず服につけちゃった!なんていう場合も、アイロンをかけられる素材ならこれで消せますね♪

 

 私の洋裁アイテムに追加決定。

濃い布地には使えませんが、活用していこうと思います。

 

パイロット フリクションボールノックFRIXION BALL KNOCK

価格:185円
(2016/10/7 20:16時点)
感想(9件)